夏みたいに暑くなってきましたね💦
バイクも信号待ち暑いです😂
さてさて今回はゴリラの灯火類を12V
直流化します☺
テールランプが武川のブレイズつけててLEDランプですがチカチカしてます😂
エンジンのコイルで発電した半波整流の交流なのでエンジンの回転数で光量が変わるしアイドリング時は点滅するし😅
LEDの寿命も減りそうですし😅
なので直流化します🙌
安定した点灯をしたい!!
早速部品調達😃
今回はジェネレータの全波整流化はしないで直流化をします☺
バッテリー電源で点灯になるので省電力化の為にヘッドライトもLED化します☺
PH7球で安かったので購入🙌
取り敢えずシート外して配線アクセス(^o^)
エンジン発電コイル側の黄色線(灯火類)の端子をコネクターから抜きました🙌
時計についているバンドピン外しが大活躍😂
外しやすいです✨
精密ドライバーの−でもイケそうです😃
配線繋いでスタンバイ、、、
つぎはレギュレーターのカプラーから黄色を抜きます🙌
ポンッと抜いて、、、
さっき延長した発電コイルの黄色線をレギュレーター黄色に差し替え✨
発電分をバッテリー充電に充てます☺
そしてレギュレーターから抜いた黄色線は、、、
ACC電源に繋ぎます☺
今回はウインカーリレーから
これで配線は完了☺
今回のLEDバルブはHiとLo切り替え付きです😅
6Vソケットが切り替えないので交換😅
ギボシ加工して交換✨
一旦Hiは保留😅
絶縁してライトケースに収めます🙌
さぁ完成したのでいざ点灯😄
おぉ明るい🙌
桁違いに
キーONで点灯になるのですが6VゴリラはヘッドライトスイッチあるのでOFFにできます✨
バッテリーに優しい✨
まぁハロゲン35Wに対してLEDは8W程😂
かなり省電力✨
テールもビカッ!!と点灯😄
大満足です✨
バッテリーに行く電圧もアクセルひねれば14V近くあるのでバッテリー上がりはしばし様子見てみます😄
こんな感じで無事12V直流化完了☺✨
今回参考にさせていただいたURL載せておきます✨
次回はウインカーもLED化していこうと思います😊
ではでは🙌
0 件のコメント:
コメントを投稿