2020年1月17日金曜日

リトルカブレストアその②

あけましておめでとう御座います✨
今更っ!!てね笑

ネズミ年になりましたねぇ何か物事を新しく始めるには良い年らしいですね🌟

自分も健やか目指してタバコやめよかな😆

なかなか無理やろな爆

取り敢えずできる事から始めてみましょうかねぇ🤗

と、言うことでリトルカブのレストアを完了しましょう😆



部品届きましたよ🌟

バッテリーとICリレーにメーターになります👍



早速リレーとバッテリー換えてウインカー動作チェック!



ちゃんと点灯、点滅してます💕

エンジン掛けなくても動作チェック出来る様にもなって作業効率アップです😆




次に届いたメーターの配線処理。

6ピンコネクタだったのをバラしてギボシ処理します😁

因みに黒のメーターでクールです✨






もっかい泥除け取って配線繋ぎます✨



ドキドキの動作確認😅

んん?ウインカー、ハイビームは問題ないがニュートラルが一速に入れてもどうしても消えない💦

その後試行錯誤してニュートラルランプを一速でしっかりと消灯作動するように繋げたら一速入れたと同時に他のインジケーターも作動しなくなる😂

なんでぇ?えぇなんでぇ??

電装品に疎いのでGoogleパイセンにすがるすがる笑

意外とすぐわかった笑

配線図みたらニュートラル線だけマイナス信号やん!!

メーター側のプラス線はインジケーター別に個々ある🙄

メーター側のアースとしてのマイナスはインジケーター三種共通😭

そらドゥ繋いでも無理やわ笑

だが安心👍

解決方法もGoogleパイセンが教えてくれました😂



出力変換ユニット!

こんなのがあるのか😆


にてガッツリ解決されてました😁

助かりました✨



早速配線図見ながら配線繋げました😁

ちゃんとニュートラル問題解決しました😆



後はやっつけですがビニテで配線纏めていきます。





後は気になっていたヘッドライトの錆取りしてピカピカに🌟



ついでに知り合いからまさかの純正シート頂きました☺新品やん👍



すべてのパーツを組み付けました💕

めちゃきれいになってあとはハッピーメーター疑惑の検証しよかと思いきや、、、

メーターケーブル断線😅

詳しく書くと、ホイール側の端部カシメが外れて抜けてました😭

取り寄せかと思いきや、
親父が降臨「ロウ付けしたるわ」と。



昔はクラッチワイヤーやブレーキワイヤーのタイコは治すんが当たり前だったとのこと🌟

素晴らしい😊
ただただ尊敬です。

しっかりと繋がりメーターの速度も
バッチリ指します😁

押して走った感じ誤差チョイありそう😅

速度が上がるほど誤差も比例するかな😅

ナンバー無いので精度は取得後確認ですねぇ😁

60キロまであまり誤差なければよいのですが、これは個々の当たり外れ次第ですね😅

1800円のメーターですから爆

バックライト、インジケーター、トリップ付きでこの価格はやばいですよね😂
amazonですぐ出てきます。

ついでにエーモンの出力変換ユニットも買ってください笑

送料無料になります👍

柴犬さん有難う御座います✨

因みにバッテリーはAZバッテリー 1800円(安くてもバッチリでした)

ICリレーはアジアンモータース製で1000円でした😁

どれも不具合なく取り付け、作動しましたので良い買い物したと思います✨

これにてリトルカブレストアは一旦完了とします(^o^)

何とか形になって一安心です。😆

またなんかあればいじっていこうとおもいます。

新年早々良いスタートになりましたね😁

ではまたまた🙌

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