マスクが無かったりトイレットペーパーが無かったり大変でしたね💦
ここ最近はトイレットペーパーは買えますがマスクは品薄😅
会社からも支給10枚やっと届いたところです😅遅いわぁ
まぁ何とか幸い風邪すらひいてないので暑くなるまで辛抱して予防ですね😁
本題入りましょうか😂
腰上からでしたね😊
チャチャっと終わらしましょう🙌
まずピストンにカーボン残ってたんでリムーバーで綺麗にします✨
綺麗になりましたね🤟
ピカピカ✨
次にシリンダー組み付けて行きます😁
武川製88ccボアアップなので武川さんのガスケットセットを使いました😁
ガスケットとオイルラインにゴムパッキンを取り付けてシリンダーを組み付けます。
ピストンリングを一つずつ縮めながら頑張って無理なく入れていきます😊
ピストンリングを各120度ずつずらして位置だししてるのでずれないように注意ですね😅
この際エンジンオイルを塗布するのですが、自分はWAKO'Sの組み付けペースト使いました😁
手がベタベタせず汚れにくいです。
シリンダーにガイドローラー取り付けておきます。劣化してたので新品に交換しました。
次にシリンダーヘッドを組み付けて行くのでガスケットとオイルライン用のゴムパッキン付けます😁
ここは2個ゴムパッキンあるので注意ですね😅
ヘッド組み付けて行きます😁
ヘッド組み付けたらサイドのシリンダーの固定ボルトとガイドローラーの固定ボルトを仮締めしておきます。
シリンダーヘッドカバー(上下向き注意)を取り付けて規定トルクで締めます。
カバーに矢印があるので↓下向きに😊
対角線上に数回に分けて締めました😁
上の写真で見て左下のみ銅ワッシャーになります。
オイルラインになるので普通のワッシャーだとオイルぼります😅
ナットもノーマルは一つだけ袋ナットではなくナットです😅
ナットは右下になります。
(自分はカスタムで全部袋ナット)
あともうちょい👍
次はバルブタイミングの調整とカムチェーンスプロケット取り付けですね😁
その前にシリンダーヘッドにカムシャフト入れておきます。
(忘れてた笑)
手順1
まずフライホイールのTマークを反時計回りにフライホイールを回してクランクケースの切り欠きに合わせます。
手順2
次にカムチェーンスプロケットのポンチマークとシリンダーヘッドの切り欠きが合うように位置調整します。
(手順1のフライホイール位置のまま)
手順1と手順2の位置がシッカリ決まった状態でカムチェーンスプロケットを固定して完了😊
初めてでもゆっくりやれば大丈夫です✨
自分はカムシャフトホルダーを付けているのでつけます。負荷軽減目的です✨
次はカムチェーンテンショナーを取り付け😊
テンショナーのゴムも新品に交換しました✨
6vなのですが、12v用に変更してオートカムチェーンテンショナー化しております。
そしてヘッドとシリンダー部の固定ボルトとカムチェーンガイドローラーの固定ボルトを本締め😊
最後にヘッド部のLサイドカバーとRサイドカバーを取り付けて腰上の組み付け完了となります✨
問題なく最後まで組めました✨
これにて長かった(放置してただけ笑)ゴリラエンジンOH完了となります\(^o^)/
なんかもぅ達成感で感無量ですよ😂
あとはチャント作動するかですねぇ爆
また時間あるときゴリラに載せて確認します🙌
ダラダラとやってきましたが、気長に見てくださった方々誠にありがとう御座います✨
次の更新まで皆様、引き続き健康に気をつけて元気にお過ごしください😊
でわでわ🙌
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