2020年7月23日木曜日

ゴリラエンジン再OHその2!!

こんにちわ😁

まだまだ自粛自粛😅

せっかくの休みは外に行けずフラストレーションがね💦

ここは耐え時です😫

おとなしくインドア派しましょか😊





ルアー再塗装準備✨



無水アルコールでペリペリと剥がして、、



綺麗にして😁


脱脂してから、、


塗装✨
パールホワイトに腹ピンクになりました😊

あとは釣れるかどうか😁

なんしか暇は潰せてます😁



あっアカン笑
ゴリラのエンジン再OHでしたね😂




クランクケースまで割ったとこですね😁



でクランクケースベアリングを交換するのですが、まずラジアルベアリングは問題無く取れました😁

しかしニードルベアリングがなかなか取れない😥

根気よくやって一つはとれたが、
一箇所は貫通穴でなく反対側から叩いて抜けない😅



アマゾンでポチっとしました😂



ベアリングプーラー買いました✨
7000円くらいでした😂

普通安ても2万くらいやけど、、
これ大丈夫?笑

他の人はどうしてるんかな?とサイト漁ってたらこのプーラーでやってたのでいけるかな(^o^)

まぁ使ってみます😂




あかんね爆

爪が全く掛からない😂

かかりが浅いのでニードルベアリングのインナーレースを破壊して取り除いている人もいたのでそれも真似したがダメ😅


チャックサイズが合いません(笑)
ワンサイズ上のサイズだと入らないし、、

製品ごとに差がありそう😂


このままでは使い物になりません💦

ゴリ押ししますか(笑)




打開策でワンサイズ上のチャックをグラインダーで削ってサイズを合わせました✨

今度はシッカリ爪が掛かって難なく外れました😁

この手の工具は要加工ですね😂
最低でもバリ取りは必須💦

面取りもしてなかったので、、

今後使う予定ないので潰しても良いやって気が無いと使えないですね😅


何とか外れました✨


あとは新品に交換すれば良いのですがもう一つ作業します。

実はカムテンショナーの固定ボルト穴の雌ねじがお亡くなりになってます😅

昔にマニュアルカムテンショナーの調整時にナメた(笑)

なのでこれまでは12Vのオートテンショナーにして固定ボルトは水密テープで増してねじ込んでフタをしてました😂

それでもまぁオイル漏れがね💦

なのでこの機に再生します😄


リコイルさんの出番です😄



ずれないように下穴あけます。
相手アルミなので適当にやると穴が真っ直ぐ開かずズレます💦

慎重に真っ直ぐあけます🙌
(ボール盤でやるべき)





インサート入れるためのタップもずれないように立てて😄



インサートをねじ込んで行きます🙌



最後まで挿入したらタン(ねじ込むための保持部分)を折ります😀

ラムネ瓶のびー玉落とす容量で手のひらでポンッと叩いたら軽く折れます😄



綺麗に出来ました✨

これでオイル漏れ改善&マニュアルカムチェーンテンショナーが使用できますね😊

今回はここまで✨


因みに今回参考にさせていただいたサイト様のリンク貼っておきます🙌


後はベアリングプーラーはこっちのほうが良かったかなと思ったものも参考に貼っておきます🙌




また随時更新していきます😊

他のこともやりながらなのでボチボチやっていきます😂

もうすぐ梅雨明け暑い日が来ますので
熱中症に気をつけて元気に過ごして行きましょう😊

でわでわ🙌

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