無事エンジンOHも完了し、異音ともおさらばしたゴリラ✨
慣らし運転も無事に終わりエンジンは良好です✨
だがしかし!!
キャブのセッティングがなかなか気に入らない!!爆
この前のセッティングで何とか形にはなったが、アフターファイヤーの頻発がなんとも😅
シフトチェンジの度にパンパン鳴るのは如何かと😂
あと暖気後のアイドリングが悪く、
停止後にエンジン止まる💦
キックするとすぐにかかるので抱きつきやオーバーヒートでは無いかな😅
一応オイル温度測ると、85度くらいなのでオーバーヒートの不安は無いかな😅
ということで再キャブセッティング👍
まずじっくり暖気してからスローとアイドリング調整😄
この前は暖気せず調整したのも悪かった💦
暖気後の状態が大事であり始動直後で調整しても意味ないですね😂
エンジン冷間時は無視!!😅
一番アイドリング高い所になるようスロー調整してすぐに安定した✨
30分くらい走って止まってを繰り返したがエンストする事なくアイドリングも安定してます😊
次に問題の低速からのスロットル開度1/2領域。
症状的にはニードルのクリップ段数が怪しいのでそこから🙌
因みに周りの安全を確認してから試走中にチョーク引くとボコついて調子が悪くなるので濃いめと判断。
またまたオイルクーラー外し😅
面倒くさいな(笑)
ノーマルヘッド88ccならいらんと思うがオーバーヒート対策(保険程度)と見ため重視です(笑)
キャブ外してニードルのクリップ段数を上から4段目から2段目(濃いめ)に変更😃
一通り試走してみたが、ちょいボコつく💦
加速感もなんか物足りない😅
でもアフターファイヤーは改善された✨
もうちょい😁
2段目は濃いめだったので3段目に変更して試走したらスムーズに吹け上がり良好なのでここで落としどころ😃
アフターファイヤーも無く乗りやすい😁
シッカリ加速もしてくれます😁
一通り走ってみて再度オイルの温度測定🙌
90度で安定してます😁良い感じ✨
しかしスロットル全開付近でめちゃめちゃボコ付き😅
チョーク引くともちろんボコボコ(笑)
メインが濃いのかな😅
試しにパワフィルター外して直キャブ
で走ると調子良い😁
エアー量増えて良くなったのか?
パワーフィルター付けてると濃いめ?
でもパワーフィルター吸気の吸い込み量て直キャブとそんなに変わらないよね😅
と思いフィルター確認して見るとオイルやホコリやガソリンでベトベト💦
そりゃ吸い込みが悪くなるはずだ爆
パーツクリーナーでフィルター部分を掃除すると出るわ出るわ茶色い汚れ😂
ギトギトでしたが清掃したらフィルターの色も綺麗になりました✨
乾燥した後、取り付けて試走したらボコボコ問題解決しました✨
オイルキャッチタンク内のブローバイガスを大気開放でなくキャブに戻していたので、その際に気化したオイルがパワーフィルターに溜まってフィルター詰まりの原因になったと思われる😅
OH前に全開走行した時はパワーフィルターから気化したオイルが溜まって滴っていたので原因それやん😂
次は取り回しを考えてからキャッチタンクを使うかどうか考えます😁
ついでにホーンの赤色も気になっていたのでつや消し黒に塗り替えます😁
そのほうが見た目ええかな😁
一通りのスロットル開度ごとのキャブセッティングが決まった。
と思いましたが、スロットル全開位置の時に小刻みにボコつくときがありスロットルを少し緩めると問題無く回る😅
結果スロットル全開以外が乗りやすくなりました✨(笑)
基本濃いめでセッティングしているので妥協点です😂
あとはメインジェットの番手を少し下げて良くなりそうです✨
ホントは涼しいときにセッティングして一年通して安定する状態に持っていきたいので一旦このままで様子見します😁
冬に調子みてまだ濃ければメインジェット関係は検討します🙌
現段階では夏場34度で30分くらいでしたが、坂とか負荷のかかるところ走って全開走行もしてみてオイル温度も90度位でこのくらいなら安定していると判断します😁
あとはツーリングで確認もしたいですね😊
それまではまた他のことも更新して行ければと思います😊
大体バイク関係ないことがですが(笑)
それでは皆様、まだまだ暑いですが体調に気をつけてお過ごし下さい✨
ではでは🙌
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