2022年2月28日月曜日

ゴリラ慣らし運転&キャブセッティング✨

こんにちわ😁

先月までは雪降ったり凍結したり極寒でしたが、

ココ最近、晴れの日も続き暖かくなってきてるなと思う😉

その合間にチョコチョコ、トコトコ、ゴリラさんの慣らし運転をして200キロ位走ったのでそろそろ全開域まで試してみます🙌



PC18(DENI18)なのでそこまで手こずらないとは思いますがどうなるかな😅

まずは慣らし運転の際に感じた症状として、、

アイドリング→安定

スロットル開度1/4→息つき感、ボコ付いてるのかな?

スロットル開度半分→50Km/hまで安定して加速するかな🙄

スロットル全開→慣らし運転でまだ試してない💦


こんな感じでザッと簡単に症状は確認🙄

ではでは普通に走ってみます🙌

暖気後、アイドリングは安定😉

アイドルスクリュー締めて、、

エアスクリューは全閉から2回転ちょっともどしくらい

一旦スローは35番で行きます🙌

走り出すとアクセル開度1/4位でボコ付き😅

スロットル開度半分まで開けるとマシだが、半分以降から全開域はカッカッと断続的に嫌な症状💦

ノッキングとかではないとは思うが💦(キンキンとか金属的な音ではない)

吹けが悪いし伸びもなく全体的にパワーが無い感じもする💦

ほぼ全域ほぼエンジン音聞いても調子悪い感じがしてなんかもぅスゴイストレス😂

これは改善しないと😂

因みにプラグはまっ黒😅

濃いのでしょうかね😂

アクセル開度1/4から半分までと全開
を主に考えていきます


ということでメインジェットセットを調達😁

まずはメインを濃いめに大きく変えてみて状態を再確認✨

段々薄くしていきますかね😊

スロットル開度1/4の加減はその後ニードルのクリップ段数を変えて調子みます🙌


キャブ外して分解😉

メインジェットまでアクセスして変えてみます🙌

取り敢えずメイン85番から100番に、、

試走→パワーが無い、スロットル開度半分からもう使い物にならない位ボコつく😂

全然伸びがない😂

100番は濃すぎなのは明白(笑)

次は100番から95番、、

試走→症状が少しマシになったがまぁボコボコ、濃いね😅

まだまともに走れない💦

更に下げます。90番に変更ここらへんから許容範囲ですかね✨

試走→まだまだスロットル開度半分から全開域がボコつくが確実にパワー感は改善されてきている🙌

だが伸びがない😅

90番から85番(元に戻す)😁

試走→全開域はやはり断続的なボコつきが消えない😅

(ノッキングではないと断定)

更に薄くしたいが85番以下のメインジェットがないのでここまで、

ではジェットニードルのクリップ段数を先に薄めにセッティングしてみます😀

3段目(真ん中)から4段目にして様子見😁

試走→ストレスなく吹け上がりも良好パワフル✨全開域もボコ付きなく伸びもある😊

あたりが出たかな✨

スロットルのつきも良い👍

ニードル段数の調整だけでなんとかなったパターンでしたね(笑)

でも濃いめの症状を確認出来る良い機会でした😂

一旦深追いせずこれで様子見します😁




プラグもまだうっすら黒いのでこのままで、、

もっと距離走って焼け具合見てみます🙌

今後は80番以下のメインジェットを調達して更に薄いセッティングの限界点を探っていきたい😁

あとはエンブレ時アクセル開度1/4で若干ストール感が気になるのとアフターファイヤーが結構でるのでスロージェットも少し変えてみたい(また濃い目から試してみます✨)

こんな感じでまぁほぼ初期状態で調子が出せたので良かったですかね😂

88ccはPC20やPC18との相性が良いのでしょうね✨

またセッティングの様子は随時更新して記録に残して行きます🙌

ではでは🙌

0 件のコメント:

コメントを投稿