2022年11月11日金曜日

モンキーチョコチョコカスタム😁

こんにちわ✨

日が沈むのが早くなり秋から冬に移りゆく感じに身を委ねながら黄昏てる今日此の頃😂

鹿も繁殖期、出没も多くなり通勤等の際に注意が必要になってきました💦

実際ロードキルの痕跡をよく目撃するようになった💦

明日は我が身と思いまして対策をしないといけないなと思いました。



と思っていたら兄弟が差し入れ✨

SNSで良いとのことでくれました😁

走行風で鹿の気になる音が出て道路脇で一旦立ち止まる(飛び出してこない)そうでロードキル防止になるそう😗

1600円くらい意外と高い(笑)

こんなのがあるのね🙄



フロントグリルとか真正面に装着できたらよいが良い場所なく💦

ググるとNboxとか箱系は大体サイドミラー付近につけてる人多いです😗

効果は薄くなるかもですが無いよりマシかな😂

効果の程は今のところ目の前に飛び出してこず、鹿がコチラを見てるので幾分かは役に立ってるのかな😁

まぁお守り位に付けときます😂

ではでは本題🙌

今回はモンキーをチョコチョコいじります😁

以前ゴリラに装着していたカムシャフトホルダーをモンキーに装着します😁

カムシャフトホルダーがどんなものか以下に説明載せます🙌


キタコさんHPより拝借😊

わかりやすいです✨

ゴリラはビッグヘッド化(12vヘッド同様式)によりこのホルダーは不要となったのでモンキーに使います🙌




なのでヘッドカバー周り外してカムスプロケまでアクセス😊



こちらが今回取り付けるカムシャフトホルダー✨

これとGクラフトのオイルクーラーを組み合わせて取り付けようと思います😁



カバー類のガスケットを今のうちに剥がしてきれいにしておきます😁




カムシャフトホルダー用のスプロケに交換✨

ヘッド○位置とTマーク合わせて固定😀



ジェネレーターカバー外して気がついたのだが、カウンター側スプロケボルト締め忘れてる💦

半年くらいボルト無しのまま走ってた😂

数えるくらいしか乗ってないので大事に至らず良かったです💦💦

手元にあったボルトでシッカリ締結しました😁

では作業再開🙌


あとはヘッドの両サイドカバー閉じて終わりなのですが、問題発生😅

カムシャフトホルダーの厚みが追加されるので20mm程長さが足りない💦

てか作業前に気づけよ俺(笑)

約120mmのキャップボルトなんてそこらに売ってないし😅

色々考えて、、、



取り敢えず手元にあった120mm六角ボルトをグラインダーで削って替わりを作成😅

マイナス溝切って一応これで締め付け出来ます😅


マイナスドライバーで締め付け😁

思いのほかええ感じに収まりました😂

このあと少しオイル漏れがあったのですが、増し締めして解決したのでパーツを元に戻して完了しました😊



赤丸の部分が今回追加部分です😁

見た目はちょい変わったくらいですが大満足です✨

こんな感じでチョコチョコやっておりました😁

ではでは🙌

0 件のコメント:

コメントを投稿