今日はタイトルの通り、リアハブ変更について書いていこうと思います。
88ccにボアアップしてから、ずっとギヤ(駆動系)に掛かる負担が気になっていた次第であり、特に1速のガチャン!!と衝撃が走るのは明らかにギア,チェーン等足回りに悪いなと実感します汗
1次側強化クラッチも組んでますしノーマルと比べて当然寿命が短くなっています。
ダックスなんかはハブは純正でリヤハブはダンパーなんですがねぇ焦
モンゴリにはハブダンパーがないので少しでも軽減出来るならしない手はないと思い、導入します。
SP武川製リアハブダンパーキット購入。
先に言いますが、ネックなのは値段だけです笑。二万近くします。
晩酌の酒の勢いをかりてポチりました爆
導入の際、先駆者たちのブログを拝見しましたが、たそがれさんのブログが一番わかりやすく丁寧に書かれています。(技術的な考察、図解もあるので、詳細は拝見してください。)
リンクになります。
さあ届いて実際に組むのですが、
武川さんの取説もわかりやすく
アッサリ組めました。
ハブボルトは純正のボルトからヘキサゴンに代わり、トルクも掛けやすく良いと思います。整備性が良くなりました嬉
スプロケット固定ナットも新品です。
ダンパー部を組むときにたそがれさんはラバーグリスを塗布されてたのですが、自分は無しで様子見です。
ですが、バブダンパーの摩耗や固着の低減のために塗布した方が良いのかもしれません。
自分の場合は6vゴリラなのですが、スプロケットはキット寸法上、今回から12v用のスプロケットになります。組み付けの際の注意点はそこだけでした😄
(12vは従来通りなのでスルーで)
忘れてた、あとスプロケット自体も28T以下は取り付け不可となります😅
交換後走ってみたのですが、見違えるほど衝撃が緩和されました😄
ギヤチェンジのショックが、マイルドになり、減加速時のアクセル操作もしやすくなりました。
スプロケットやチェーンにも優しく、交換寿命も伸びると思います。
商品サイト等のレビューにもありましたが、純正で標準装備であっても良いのではないでしょうか。
まぁレジャーバイクと言う位置づけなので無いのが普通なのだと思います。
ですが、あるとないとでは後久、全然違います。
ドレスアップついでにモンゴリユーザーの方には是非オススメしたい一品です。
このブログが少しでも誰かの参考になれば幸いです😄
でわこれにて、、
0 件のコメント:
コメントを投稿